伸銅(真鍮)・アルミ形材の押出メーカーです。押出形材、棒材、加工品、材料、素材、エコ商品、お気軽にお問い合わせください。

»
»
勉強会に参加して仕事の楽しさを知りました!

開明ブログ ~ええもんつくろう~

勉強会に参加して仕事の楽しさを知りました!

こんにちは!亀冶です!

8月に入り頻繁に台風が発生していますが皆さまいかがお過ごしでしょうか!

台風が去った後は蒸し暑い日が続いていますね!

皆さん体調を崩されないようにお盆をゆっくりと過ごして下さいね!

さて、本日もある社員のエピソードをご紹介致します!





 私は鋳造に配属して約4年が経ちました。

その4年の中で色々な事を学びました。

まず銅の種類は銅だけだと思っていましたが、鋳造に配属して黄銅という言葉を教わりました。

そして黄銅の中にもいっぱい種類があり驚き、さらにその中でも当社だけの特殊な材質がありすごいと思いました。
 
 鋳造に配属され最初は不安や難しそうだけどやっていけるだろうかと思っていましたけれど、

社員やパートの皆様が優しく丁寧に教えてくださりその不安も無くなりました。

そして社内勉強会にも参加させていただきました。

社内勉強会は違う部署の人たちと一緒に機械の仕組み、改善の仕方や進め方、

生産の仕組み等を一年間を通して勉強しています。

参加させてもらい他の部署の方とコミュニケーションがとれて仲が深まり、

参加してとても良かったですし、機械や改善のことを細かく知れてとても良かったです。

 勉強会の中でも今私が参加させもらっている生産勉強会は、

社長が講師をしていて、違う部署の仕組み、5Sの重大さ、歩留りのだし方、

生産向上するためにどのようにして問題点を出していくのか等の勉強をし、一緒に考えてくれます。

正直難しいですが、私たちが分かるまで分かりやすく説明して下さいます。

そういった事を分かった上で仕事をすると、より一層仕事が楽しくなり違う観点で仕事ができます。

また新しいことを知ることは新鮮で楽しいです。

 その他にも会社行事の運動会、社員旅行、餅つき大会があり、

社員のみんなが楽しくワイワイして普段とは別の顔をして大いに盛り上がって行事に参加しています。


こういった行事があることで社員たちの仲が深まり、

より一層団結力が生まれて、良い製品が出来る気がします。







製品、製造に関するお問合せはこちらから↓

☎ 0771-23-6111

メールでのお問合せはこちらから↓