伸銅(真鍮)・アルミ形材の押出メーカーです。押出形材、棒材、加工品、材料、素材、エコ商品、お気軽にお問い合わせください。

»
»
当社の教育制度について

開明ブログ ~ええもんつくろう~

当社の教育制度について

 皆様こんにちは!亀冶です!


暖かい日が続き、過ごしやすい季節になってきましたね!

開明伸銅ではもうすぐ社員旅行に出かけます!

皆様はどこかお出掛けされましたか?

春の心地いい季節、素敵な時間をお過ごしください!


さて、今回はある金型課員のエピソードをご紹介いたします!





 私は34歳の時に転職、途中入社で開明伸銅株式会社にお世話になり早25年になりました。

この会社に就職できたらなぁと思った理由は、ものづくりをしている会社であるからです。

 当社は銅合金やアルミニウムの押出メーカーで、図面作成から金型製作、

製品をお客様にお届けするまで一貫して行われており、特に銅合金では特殊な異形形材を得意とし、

特殊なものづくりをしている会社という理由からでした。

 幸いにして就職できまして今こうしています。

当社では特殊な素材を製造しているため、機械を自社制作したり、製造部として改善活動を行ったり、

作業時間内に月2回外部から講師に来ていただき、専門職である鋳造や溶解作業の知識や、

技術力の向上を目的として勉強会を実施しています。

このことにより目標を達成する喜びや、自分にないものを知ること、

改善する素晴らしさを味わうことができます。

 それ以外にも社内勉強会を開催しており、経営、戦略、生産、機械、パソコンなど年齢に関係なく、

受講できる体制が整えられています。

 また当社負担による資格制度や、外部研修会の参加も本人のやる気次第で自由に研修が出来る体制が整えられ、

個々のスキルアップも推進されております。

 
 私のように中途採用であっても、一から無理なくスタートすることができました。

またいくつかの免許を取得することができました。

自分から進んで勉強することはなかなか難しいことです。

身近にこのような環境が用意されている会社はごく稀であるように思います。

 
こうしてみますと私は知らず知らずのうちに少しは成長したのかなぁと、

改めて当社に入れたことに喜びを感じています。

 経営はヒト・モノ・カネといいますが、仕事とは最終的には人によって成り立つのです。

また成長とは個人が頑張るものではなく、個人と会社が一体となってこそ、

大きな進歩を遂げると考えています。
 
こうしてみますと私個人としてもいくつかの免許を取得できていますし、

触れなかったパソコンも少しは出来るようになっています。

また機械や電気のことについては全く知識がなかったのに、少しは理解できるようになりました。

勉強会に参加したおかげで少しは成長したのかなと、改めて当社に入れたことに喜びを感じています。




製品、製造に関するお問合せはこちらから↓

☎ 0771-23-6111

メールでのお問合せはこちらから↓